予防歯科・歯科検診|横浜市の歯医者|金沢文庫駅5分|いいだか歯科医院

キッズコーナー

マイクロスコープ精密治療

個室診療室

抜かない治療にこだわり

予約優先制急患の方はまずご連絡ください

045-783-6618

神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-11-14-2階

予防歯科・歯科検診

当院は予防歯科にこだわりを持っています

予防歯科

予防歯科は虫歯や歯周病予防を行う診療科目です。医療分野において予防の意識は大きな高まりを見せています。虫歯や歯周病を未然に防ぐ予防歯科も少しずつ意識が高まってきていますが、まだまだ不十分に感じられます。予防をすることにより自身の歯を大切にすることができますし、金銭的な負担も最小限に抑えることが可能となります。当院における予防歯科へのこだわりについてご紹介をさせて頂きます。

ハブラシ外来

歯ブラシ虫歯予防・歯周病予防の基本は歯磨きです。

治療しても、歯磨きが上手くできていないとまた虫歯・歯周病になってしまう悪循環を重ねて、いずれ歯を失ってしまうでしょう。

意外に知らないホームケアの基本の歯磨きを、当院では丁寧に指導しています。

歯ブラシ一日に何回磨いても、どんなに良いと言われる歯磨き剤を使用しても、お口にあったハブラシを選ばないと効果が半減してしまいます。だから、ハブラシが重要なのです。

お口の中は一人一人違います。当院の待合室では色々な国や会社で研究開発された歯ブラシや歯磨き粉が多種多様に並んでおり、その中から衛生士がお口内の状態を見させて頂きハブラシを処方します。

歯科衛生士の担当制で円滑なコミュニケーション ※ご希望の場合

歯科衛生士の担当制当院ではご希望の患者様には、毎回同じ歯科衛生士が対応する担当制を敷いています。サービス業では担当制や専属といった言葉が良く聞かれますが、歯科業界ではあまり耳にすることがないかと思います。ですが当院では患者様とのコミュニケーションを重視しておりますので、担当制を採用しております。リラックスして治療に臨める環境を目指しておりますので、気になることはどのようなことでも担当の衛生士に相談して頂くことができます。

歯科衛生士を担当制とすることによるメリット

メリット

歯科衛生を担当制とすることにより以下のようなメリットが考えられます。

担当制は様々なメリットがあり、難しい治療であっても前向きに臨みやすくなります。当院ではこのような工夫により、患者様と衛生士の間で信頼関係を築くことを目指しています。

歯科医院には痛みのない時にこそ通ってもらいたい

痛みのない時にこそ通う

多くの患者様が痛みをきっかけに歯科医院に通うようになりますが、歯科医院の理想としては症状のない時に予防を目的として通ってもらいたく思います。いいだか歯科医院では歯のクリーニングを行って予防処置を終えるのではなく、患者様の生活習慣や歯磨きの方法についてもカウンセリングにて適切なアドバイスをさせて頂いております。虫歯や歯周病となってしまうリスクを減らすためにも予防歯科の受診を推奨しております。

歯磨きだけでは虫歯や歯周病の予防は不十分!?

歯磨きだけでは不十分

毎日歯磨きをする方がほとんどと思いますが、実は歯磨きだけでは虫歯や歯周病を完全に予防するのは難しいです。歯の表面にはバイオフィルムという汚れが付着しており、この汚れは歯科医院でないと適切に落とすことができないのです。

予防歯科を受けている方とホームケアのみの方の生涯治療費の差

定期的に通院

痛いときだけ通院

(出典:日吉歯科診療所調べ)

こちらの画像は予防歯科を受診している方とホームケアのみの方の生涯治療費の差を示したものです。予防歯科を受診している方と比較して、ホームケアのみの方は虫歯や歯周病治療にかかる費用が高くなっていることが確認できます。また治療の際には歯を削ったり抜いたりすることとなりますので、自身の歯を失ってしまうリスクも高くなります。自身の歯を維持していくためにも予防歯科の受診はとても大切なこととご理解頂けるかと思います。

黄ばみの原因も歯のクリーニングで除去可能

歯の定期クリーニング虫歯や歯周病をしっかりと予防していくためには、歯に付着した歯垢や歯石の除去が大切です。歯磨きでは落とせない汚れも多くありますので、歯科医院での処置を受けることも重要な予防方法になります。また歯石は食べ物やタバコなどにより着色しやすく、黄ばみの原因にもなります。歯のクリーニングではこの黄ばみの原因もしっかりと除去することができますので、歯本来の白さを復活させることも可能です。予防歯科は虫歯や歯周病を予防するだけでなく、白い歯を維持することにもつながりますので、ぜひ予防歯科への受診をご検討下さい。

横浜市金沢区金沢文庫にて予防歯科への受診をご検討の方へ

予防歯科

当院では予防歯科に力を入れており、横浜市金沢区金沢文庫だけでなく近隣地域からも多くの患者様にご来院頂いております。横浜市金沢区金沢文庫にて予防歯科への受診をご検討の際にはぜひ当院いいだか歯科医院までお気軽にご相談下さい。